猫とシンプルライフ

シンプルライフを目指します

ほぼ1年間、ありがとうございました

そういえば、プチトマトは枯れちゃいました。 説明書をよく読んだら、気温が25度以上じゃないとダメだったみたいです。 来年またチャレンジしてみるかもしれません。 今度は種からじゃなく、苗を買ったほうがいいかも…。 ところで、私が部屋を片付けたいと思…

押入れの片付け・下段

今日は押入れの下段です。 before after ベルメゾンの収納ボックスですっきりです。 本はほとんどブックオフに売りました。 before after コピー機を元に戻すとこんな感じ。

押入れの片付け・上段

押入れも片付け完了しました。 before after かなり減らせたと思います。 今までより使い勝手もよくなりました。 ただ、もう少し収納力がほしいような…。 押入れって難しいと思うときがあります。

アマゾンの箱

寒くなってきたのでミーのベッドを出してあげたのですが、 アマゾンの箱の方がいいそうです。 荷物が届いて、うっかり箱を片付けるのが遅れたら入られてしまいました。 かなり気に入ったようで、私の部屋に来ると必ずこの箱に入ってます。 ミーが飽きるまで…

部屋の左側

今日は部屋の左側です。 before after エレクター風のスチールラックですが、 ボックス家具を取り替えてすっきりさせました。 でも、けっこう圧迫感があるので、もう少し何とかしたいところです。 before after 物置かと思うくらいごちゃごちゃしてました。 …

部屋の右側

部屋に入って右側です。 比較してみました。 before after before after before after 家具を置き過ぎて、押入れの扉や窓も開けられない状態でした。 とにかくものが多かったので、収納することばかり考えて、 部屋がぎゅうぎゅうになっていました。 ミーの…

部屋の片付け終了

部屋の片付けというか模様替えが終わりました。 とりあえず今はここまでにしたいと思います。 before after 別角度から before after けっこう家具などを減らすことができました。 自分の理想に少しは近づけたかなぁと思います。 去年の12月くらいに部屋を片…

箱に入りたい

段ボール箱に入りたいミーちゃん。 けっこう前に撮った写真です。 最近ちょっと忙しくて、ミーの写真も撮っていません。 でも、部屋はかなり片付きました。 完成したら写真を載せたいと思います。

予防接種

今日はミーちゃんの予防接種に行きました。 なぜか病院ですごく怯えて、 診察台の上で私にしがみついてきました。かわいい。 体重は9月に量ったときは6kgだったのに、5.8kgに減っていました。 最近食欲がすごいので絶対増えてると思っていたのに。謎です。 …

押入れを片付ける

このところ、母の寝室の押入れを片付けていました。 かなりすっきり片付いたと思います。 後ろの白い棚は私の部屋の押入れで使っていたもの。 その上は、ダヤンのジグソーパズルです。 これは何となく捨てられなかったので、飾っておきます。 片付ける前の写…

色々あって

今週は色々ありました。 来週も色々あると思います。 8月に父が倒れてから、心が休まるときがありません。 こんなときは猫になりたいと思ってしまいますね。 猫には猫なりの苦労があるのかもしれないけど…。

猫と暮らせば

ミーがうちに来てから1年が過ぎました。 もっと長い時間、一緒にいるような気がしていたので、 まだ1年なんだなぁ…と思います。 はじめの頃はずいぶんミーに振り回されましたが、 猫に振り回される生活が幸せだということを知っているので大丈夫でした。 今…

涼しくなったので

ちょっと前に撮った写真です。 今は涼しくなったので、ミーちゃんも廊下で寝なくなりました。 お腹を出すのは夏の間だけなんだなぁ…。

家具を手放す

このアイアンデスクと、 押入れで使っていた無印良品のローテーブルを、 リサイクルショップに買い取ってもらいました。 そして、この白いデスクは不用品回収に有料で引き取ってもらいました。 大きくてひとりでは運べなかったので、有料でも助かりました。 …

プチトマト

最近、変化がないプチトマト。 もう成長止まっちゃった?

暑いですね

もう10月だというのに、暑いですね。 今、部屋の温度が30度なんですけど…。 そろそろ涼しくなってほしいです。 暑いとミーちゃんもひっくり返ってしまいます。

プチトマト栽培

突然ですが、プチトマトを育てています。 スーパーでプチトマトを買ったら、けっこう傷んでいることがあるので、 自分で育ててみようかな?と思いまして。 とりあえず小さな栽培セットを買って育ててみることに。 種を植えてから数日後、無事に芽が出ました…

ジャンプ力

少しずつ、部屋の片付けを進めています。 近々、要らない家具を売る予定。 部屋がごちゃごちゃしていて、 ミーのお気に入りの箱(衣装ケース)が邪魔なので立てておいたら…。 いつの間にか中に入っていました。 出るときも箱を倒さず、すごく高くジャンプし…

リンネル 11月号

普段こういう雑誌は買わないのですが、付録につられて買っちゃいました。 お目当ての付録はこちら。 大人なネコ柄ポーチ5個セットです。かわいい。 早速使ってます。 雑誌の内容はあまり期待していなかったのですが、 ねこ特集と「シンプルでゆとりある家事…

父のこと

父が倒れてから1ヵ月が過ぎました。 今日は転院するので隣の県の病院まで父を迎えに行き、 地元の病院へ連れて行きました。 車で往復3時間、疲れたし車酔いで大変でした。今もちょっと気持ち悪いです。

ダイエット?

兄は無事に退院し、父はリハビリのための転院が決まりました。 今まではけっこう遠い病院に入院していたので、 近くの病院に移れるのはよかったです。 色々不安はありますが、ひとつずつ対処していくしかないのかなぁと思ってます。 私はちょっと疲れていま…

網戸

玄関で毛繕いをするミーちゃん。 暑い日は玄関の扉を網戸にしているので、風が通って気持ちいいみたいです。 ときどきミーが登るので、網戸はボロボロになっちゃいました。 猫は網戸に登るのが好きですよね。

悪いこと

父に続いて、兄まで入院してしまいました。 肺に穴が開く病気だそうです。 3日くらいの入院で、手術はしなくても大丈夫かもしれません。 父の方は昨日2度目の手術をしました。心臓の血管を拡げる手術です。 倒れた時は完全に心臓が止まっていたそうで、 元の…

動物病院へ

今日は動物病院に行ってきました。 元々ミーは鼻炎ですが最近特に調子が悪いことと、 毛玉を刈り取ってもらうためです。 前回はクッションの上に仰向けにされると放心状態で大人しかったミーですが、 今回は暴れたので大変でした。 その後、鼻水の治療として…

マオの命日

マオが天国に行ってしまってから2年が経ちました。 マオは16才になる少し前に腎不全になり、それから約2年半闘病しました。 私にできる精一杯のことはしたつもりですが、それでも後悔は残りました。 最近ようやく、マオのことを思い出しても穏やかな気持ちで…

猫は癒し

月曜日の朝、父が心筋梗塞で倒れました。 一時はかなり危険な状態だったのですが、木曜日に意識が戻り、 ちょっと気持ちが落ち着いたのでブログを書いています。 色々と対応しなければならないことがあり、精神的にも疲れ切っていますが、 ミーの存在が癒し…

残したい本

お盆前に、父が仕事中に高所から転落して骨折してしまいました。 そうでなくてもお盆は忙しいので大変でした。 それでも少しずつ部屋の片付けをしています。 押入れの本を売るものと残すものに分けました。 こんなにあった本ですが…。 残したいのはこの6冊だ…

棚の上

早朝に私の部屋に来て、棚の上に乗るのがミーの日課です。 猫は早起きだなぁ。飼い主は朝に弱いです。 ミーが乗っているレクポスト棚は撤去予定です。 でも猫は高いところに登りたいものなので、 ボックスを階段状に並べて遊べるようにしたいと思ってます。

キャットフードの収納

部屋から少しでも家具を減らしたくて、カラーボックスをひとつ、納戸へ移動。 納戸で使っていた古いカラーボックスは捨てました。 そして、カラーボックスにはキャットフードを収納することに。 ドライフード、おやつ、サプリなど。 キャットフードはほとん…

猛暑

さすがに暑さがこたえるようで、自転車の下で寝てばかりです。 夏になったらもう少し毛が短くなると思ってたんだけど、あまり変わらず…。 長毛種は暑そうで、かわいそうですね。