猫とシンプルライフ

シンプルライフを目指します

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おすまし猫

ちょっとすました顔をしたミーちゃん。 こうしてると大人っぽいけど、まだまだ子供でいたずら好きです。 最近は、後ろから近付いてふくらはぎに噛み付きます。 これがけっこう痛くて。 痛いよ~と言ってもガブガブしてきます。 そんなやんちゃなミーちゃんで…

押入れ下段の片付け

そろそろ押し入れの下段を片付けていきたいと思います。 手前にはコピー機が置いてあって、 奥の棚には本やマンガなどを収納しています。 もう読み返すこともないので、ほとんど手放す予定です。 本などを減らしたら、もう使わないけれど捨てられないものを…

成長

ほんの数日で、こんなに大きくなりました。 巣が狭そうです。 もうすぐ巣立つかな? 【追記】 次の日の朝、巣がからっぽになっていました。 ヒナたちは巣の周りをぐるぐると飛んでいましたが、 そのうちどこかに行ってしまいました。 無事に巣立ってくれたよ…

へそ天

暑いので、よくひっくり返ってるミーちゃんです。 前に毛玉を刈った影響で、お腹の毛がちょっと薄い…。 マオはお腹を出して寝ることがなかったので、何だか新鮮に感じます。

ツバメの巣

うちの軒下にあるツバメの巣です。 ここ数年、カラスに襲撃されたりしましたが、 今年は無事にヒナが孵りました。 けっこう大きくなってきたので、写真を撮ってみました。 全部で4羽いるのですが、分かるでしょうか? フンの掃除など大変ですが、ヒナが巣立…

開設して半年

このブログを開設して半年が経ちました。 ブログを開設した一番の目的は、 すっきりと片付いた部屋の写真を載せたいということです。 残念ながら部屋の片付けは、あまり進んでいません。 まぁ、のんびりやっていきます。 写真を撮るのは下手ですが、 ミーの…

お食事中

ごはんを食べているミーちゃんです。 何だか床と同化しちゃってますが。 部屋が片づけ中で散らかっているので、入口の方で食べてもらってます。 いつになったら片付くのだろうか…。

メイソンジャー

ボール社 メイソンジャー クリスタルジェリー ストロー用タンブラー 紅茶が好きなので、夏はアイスティーを飲みます。 水出しではなく、炭酸水で作ります。 ルピシアだよりで紹介されていたメイソンジャーを衝動買いしてしまいました。 今まではカレルチャペ…

自転車の下

玄関に自転車を置いているのですが、 最近その下がお気に入りの場所のようです。 玄関は風が通って涼しいし、 ちょっと隠れられるのがいいんでしょうね。

初めての夏

ミーがうちに来て初めての夏です。 長毛種だし、暑さで体調を崩さないか心配しています。 でも、ミーはすごく元気。 食欲も旺盛で、今のところは大丈夫かな。 ちなみにミーの横に写っているのはスリムファンです。

襟毛

首の周りの長い毛を、襟毛っていうらしいですね。 最近知りました。 かわいいけど毛づくろいのときなど口に入ってしまうので大変そうです。 この写真でも、ちょっとくわえてるんですが分かるでしょうか?

アロマテラピー

ニールズヤードのアロマライトとお香立て、 アロマポットとアロマソケット、青いビンを断捨離。 いつか使うかも…と思って保管していたものです。 昔はアロマテラピーが好きだったのですが、 アロマオイルが猫に有害だと知ってからはやめました。 青いビンは…

相変わらず

カメラが苦手なミー。 カメラを向けると…。 露骨に避けます。 そんなに嫌なのかなぁ?

ハーモニカ

ハーモニカを2個、断捨離。 子供の頃ハーモニカが得意だったので、 大人になってから懐かしくなって買ったものです。 箱入りの方はけっこう高かったような気が…。 我ながら無駄なものばかり買っているなぁと呆れてしまいます。

ム…

きのうの夜、ミーが何かを転がすようにして激しく遊んでいるので、 何かなぁと思って見てみたら、なんとムカデ! 慌ててミーを押しのけ、ハエ叩きで退治しました。 ミーは獲物を横取りされたと思ったのか、不機嫌になってしまい…。 それにしてもムカデで遊ぶ…